あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > ごきブラで見たアニキ餃子を作ってみた(レシピメモ)

ごきブラで見たアニキ餃子を作ってみた(レシピメモ)

いつぞやの「ごきブラ」で見た、最後の晩餐のコーナーで、
ゲストの哀川翔さんが作っていた『アニキ餃子』。

ごきブラで見たアニキ餃子
アニキ餃子を食べたレギュラー陣が「美味しい美味しい」と絶賛していました。
確かに美味しそう♪
アニキ餃子は通販で取り寄せできるらしいので、買ってみようとHPを見てみると・・・

 

通販のアニキ餃子
36個で1700円・・・高い(-_-;

ごきブラ
有難いことにレシピを公開してくれていたので、
ならばと、自分で作ってみることにしました。

(レシピメモ)ごきブラで見たアニキ餃子を作ってみた

番組では細かな量がわからなかったので、ググッったレシピです。

【材料(150個分)】
シューマイの皮:150枚
春雨:70g
白菜:1/4株
ニラ:1束
豚ひき肉:500g
ニンニク:3片(お好みで)
しょうが:1個(お好みで)
オイスターソース:大さじ3程度
塩:小さじ1/2
コショウ:小さじ1/4
砂糖:大さじ1/2
花椒塩:小さじ3/4
ゴマ油:適量
水:適量

【作り方】
1)ボウルに豚ひき肉を入れ、潰さないよう菜箸で切るようにほぐす。
2)すりおろしたしょうが、ニンニク、塩、コショウ、砂糖で味付ける。
3)さらに花椒塩、オイスターソースを加えて混ぜ、味付ける。
4)刻んだニラ、白菜を入れて混ぜる。
5)完全に戻さない春雨を刻んで入れて菜箸で混ぜたら具材の完成。
6)シューマイの皮で2つに三角に折って包む。
7)ホットプレートにゴマ油をひく。
8)餃子をきれいに並べて、強火で加熱する。
9)水を加えて、強火のまま餃子を蒸す。
10)3分程おいてフタを開けて水蒸気を飛ばす。
11)完全に水蒸気を飛ばしたら出来上がり。
ポン酢醤油でお好みで柚子胡椒をつけていただく。

【ポイント】
春雨を入れて食感を倍増。旨みを吸い込ませるため全部戻さない。
シューマイの皮を使用。具材を包むのに水も折り目もいらず簡単。


以上を踏まえまして・・・

アニキ餃子材料
レシピは150個分ですが、自分は半分の75個を作ります。
且つ、ニンニクとしょうがは、チューブのものを使います。

その前に「花椒塩」。
スーパーで見かけた記憶がないなぁと思っていましたが
花椒塩
食品の雑貨屋のような店に売っていました(^-^)
これって柚子塩胡椒ですね~すごくイイ匂いです♪

それでは改めまして・・・
レシピ通りにアニキ餃子を作ります。

アニキ餃子の餡を作る
餃子の餡は「手で混ぜるのではなく菜箸で」が、ポイントのひとつみたい。

餡完成
このくらいですかね~。

餃子を包む
シューマイの皮に餡を入れて、三角に包んだら準備完了。
あとはゴマ油で焼くわけですが・・・

アニキ餃子は、夕食にしようと思って作ったのですが、
作ったわ不味いわでは取り返しがつかないので・・・

 

アニキ餃子を食べる
味見するためにフライングです(^-^;
食べてみると・・・

『アニキ餃子 ウマッッ!!!』

美味い♪
餃子より薄いシューマイの皮がパリッとしていて、
餡にもいい味が付いているので、このままで美味しい。
これは良いですわ~(^Q^)

数時間後・・・

ホットプレート
夕食時のアニキ餃子。
ホットプレートにビッシリのアニキ餃子でした(^-^;
美味しいから、アニキ餃子また作る♪

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “ごきブラで見たアニキ餃子を作ってみた(レシピメモ)

  1. はじめまして

    いつも、参考になります
    結構マメに料理なさるんですね
    一度作ってみます

    • コメントありがとうございます(^-^)

      上手ではないですが、料理は好きです。
      失敗が山盛りですが、アニキ餃子は美味しかったですよ~
      ぜひ、作ってみてください♪

ueowao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です