あぼかどブログ > イベント/祭り > アレ?アレレ?天満天神祭宵えびす2016(大阪天満宮)

アレ?アレレ?天満天神祭宵えびす2016(大阪天満宮)

天神橋筋商店街
大阪市営地下鉄南森町駅を降りてすぐの天神橋筋商店街です。
この日は、天満天神祭の宵えびす。
今年受験をむかえる我が娘のために、大阪天満宮にお参りに来ました。

すぐに自分の思い違いであったことが分かりましたが
「アレ?天満天神祭ってこんなんだっけ?」と思ったのです。

天満天神祭の宵えびす2016(大阪天満宮)

思い違いが何であったか?
この景色(↓)
閑散の宵えびす
こんなにガラ~ンとしてたっけ・・・?
そして、「アッ!!」と思い出した。

天神橋筋商店街の状況
大阪天満宮へ向かう
混雑してたのは夏の天神祭だ(^-^;
混雑具合が強烈だったので、記憶が書き換えられていたようです。

過去にブログに書いた記事を読み直してみると、天満天神祭は今年で3年連続。
昨年の宵えびすは昼間に来たせいかそこそこの人混みで、一昨年は夜の残り福。
この時は空いていました。

まぁいいや、お参りお参り(^-^)

天満天神えびす祭2016
大阪天満宮です。

大阪天満宮
売っている笹
商売繁盛を願う(祈る?)祭りの空気を気にせずに進んで行きます。
自分にとって、今日は商売繁盛ではなく「学問の神様の大阪天満宮」だから。

大阪天満宮の本殿
本殿にはほとんど人がいません。
おかげでゆっくり時間をかけてお参りできたけど。

せっかくなので、合格祈願のお守りも受けて帰ろうと思ったら

お守り
3千円・・・高い(-_-;

こんなこと考えていたらご利益が無くなりそうだけど・・・
後日娘を連れてきたときに受けることにしよう(^-^;

大阪天満宮詳細

【住所】大阪市北区天神橋2-1-8
【アクセス】地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」/JR東西線「大阪天満宮駅」
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です