あぼかどブログ > イベント/祭り > 大阪天満宮の天満天神えびす祭へ行ってきました

大阪天満宮の天満天神えびす祭へ行ってきました

年も明けて早や10日。
「初詣行ってないや…どこかお参りにいこう」。

行ってきたのは、大阪天満宮の天満天神えびす祭。
天神橋筋商店街
JR大阪天満宮駅から天神橋筋商店街へ~(^-^)/

大阪天満宮の天満天神えびす祭へ

この時期の十日戎。
大阪なら今宮戎で、兵庫なら福男が疾走する西宮神社が王道でしょうが、行ったのは大阪天満宮。
何故なら混雑していないから(^-^)

【天満天神えびす祭】
●1月9日:宵えびす
●1月10日:本えびす
●1月11日:残り福

日程はこうです(↑)

大阪天満宮へ向かう
夏の天神祭の時は、大阪天満宮付近の大混雑にゲンナリしますが

大阪天満宮横の駐車場
天満天神えびす祭は空いてます。
大阪天満宮横の駐車場も空いてます。

天満天神繁昌亭
天満天神繁昌亭を横目に

大阪天満宮
大阪天満宮へ。

天満天神えびす祭の様子1
天満天神えびす祭の様子2
天満天神えびす祭の様子。
これらを見ながら・・・

笹を買う人
「商売繁昌で笹もってこ~い♪」のBGMと、笹を買う人たち。
一番人が多かったのがココ。やっぱり空いてます。

お参り
今年も無事に暮らせるようにお参りして帰りましたとさ。

大阪天満宮詳細

【住所】大阪市北区天神橋2-1-8
【アクセス】地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」/JR東西線「大阪天満宮駅」
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です