あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > シリコンスチーマーで蒸し鶏を作る

シリコンスチーマーで蒸し鶏を作る

前から欲しかったシリコンスチーマーを買いました。
シリコンスチーマー
何を作ろうか迷った末、蒸し鶏を作ってみることにしました。
前日に仕込んでおいた鶏の胸肉を使って調理します。
鶏肉の仕込みの記事はこちら↓
鶏肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」

シリコンスチーマーで蒸し鶏を作る

【材料】
・鶏の胸肉:200グラム
・白ネギ:1本
・塩:少々
・黒コショー:少々
・バジル:少々
・料理酒:少々

生姜も入れようと思って買ってたのに、使うの忘れました・・・

重曹で柔らかくした鶏胸肉
重曹で柔らかくなった鶏の胸肉約200グラムです。

鶏の胸肉に包丁で切れ込みを入れる
鶏の皮の面をフォークで刺して穴を空け、裏側は包丁で切れ目を入れておきます。

味付けする
鶏肉に塩と黒コショー、料理酒をかけて揉みこみます。
バジルもあったので、ついでにかけてみました。

白ネギを切る
白ネギをシリコンスチーマーに収まる長さで半円に切ります。

白ネギを敷く
鶏肉を白ネギでサンドイッチにします。
まず白ネギを敷いて・・・

鶏肉を置く
その上に鶏肉を置きます。

白ネギをかぶせる
上から白ネギをかぶせ、シリコンスチーマーのフタをしてレンジで8分加熱します。

蒸し上がり
蒸し上がりの鶏はこんな感じ。

鶏肉の蒸し焼き完成
お皿に盛りつけて完成です♪

さてお味は・・・
鶏肉の味は普通でしたが、一緒に蒸した白ネギの方が美味しくてビックリでした♪

今回は思いつきで蒸し鶏を作ってみましたが、シリコンスチーマーのレシピ本も売っています。
シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64
【シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64】

色々作れそうなので、しばらくはシリコンスチーマーで楽しめそうです♪

他に作ってみたシリコンスチーマーのレシピ

シリコンスチーマーでシイタケの肉詰めを作る

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です