あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 卯の花もどきのポリ袋レシピ「おからの煮物」を作ってみた

卯の花もどきのポリ袋レシピ「おからの煮物」を作ってみた

卯の花を作ってみたくて、豆腐屋さんにおからを買いに行きました。
そして先日買ったポリ袋レシピ(パウチクック)の本。
この本に「おから煮」っていうのが載っていたので、これを参考に作ります。
豆腐屋で買ってきたおから100円
豆腐屋で買った「おから」。500グラム入って100円です。
おからって初めて買いましたが、こんなに安いんだ。

実際に作ったのは量と材料が本と若干違うので参考までに、
ポリ袋レシピ(パウチクック)の本に載っていた「おから煮」材料は、
◆おから:150グラム
◆人参:1/4本(千切り)
◆干し椎茸:1枚(水で戻して千切り)
◆玉ねぎ:1/2個(千切り)
◆醤油・砂糖:各大さじ1
◆あさつき:飾り用
で、加熱時間は20分です。

ポリ袋レシピ「卯の花」を作ってみた

ポリ袋レシピ:卯の花の材料
【材料】
◆おから:250グラム
◆人参:1/8本(写真のさらに半分)
◆油揚げ:1/2枚(写真の半分)
◆しめじ:人参とのバランスが取れるくらい
◆砂糖・醤油:各大さじ2

ポリ袋レシピ:材料を準備する
人参は千切り、油揚げはお湯で油抜きをして絞って切り、しめじは適当にバラします。

ポリ袋レシピ:材料を混ぜる
おからと切った材料、調味料をボールに入れて混ぜます。

ポリ袋レシピ:水圧で空気を抜く
ポリ袋に材料を入れ、水を張ったボールの水圧で空気を抜きます。

ポリ袋レシピ:上の方で縛る
ポリ袋の上の方で縛ります。

ポリ袋レシピ:湯を沸騰させる
鍋底にお皿を置いて湯を沸騰させたら弱火にして、

ポリ袋レシピ:卯の花の材料を加熱する
卯の花の材料が入ったポリ袋を入れます。
加熱時間は25分。

写真でわかるでしょうか、袋に空気が残っています。
前回も思いましたが、完全真空にするのって結構難しい・・・

ポリ袋レシピ:卯の花完成
卯の花完成です。

味は・・・
美味しい♪
出来立てと冷ました後に食べ比べると、時間を置いた方が味がなじんで美味しいです。

卯の花は結構な量になりましたが、これで使ったおからは半分だけ・・・
他に何を作れるかと考えていると、以前「おからのナゲット」が美味しいと友人から聞いことを思い出した♪

ということで、明日はおからのナゲットに挑戦することに決めました。

ポリ袋レシピの基本はここ(↓)に書いています。
気になる真空調理法「パウチクック」(ポリ袋レシピ)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です