あぼかどブログ > メディア > 念じて再生?恐るべし進化を感じる「脳波音楽プレイヤー」

念じて再生?恐るべし進化を感じる「脳波音楽プレイヤー」

WBS(ワールドビジネスサテライト)のトレたまのHPで目に付いた
「念じて音楽再生」というタイトル
何て恐ろしい進化・・・動画を見てみました。

脳波音楽プレイヤー(WBSトレたまより)

ヘッドセットを頭につける
専用のヘッドセットを頭につけて・・・

聞きたいジャンルの音楽を念じる
聞きたいジャンルの音楽を念じると十数秒後・・・

念じた音楽が再生される
脳波を解析して念じた音楽が再生されるらしい。

これでも確かにすごいんだけど、聞きたい曲名を念じたらそれが再生されるのかと思いこんでいたので、途中まで見て少しガッカリ。

しかし後半にものすごい一言が・・・
「あと数年したら音楽ではなく、思っていることが文字になって出てくる」
科学の進化恐るべし。

が、音楽にせよ文字にせよ、自分の場合雑念が入ってダメなような気がする(^_^;)

WBSのトレたまの動画はここ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_37765/

脳波音楽プレイヤー詳細

【商品名】脳波音楽プレーヤー(仮)
【商品の特徴】自分の聴きたい音楽を頭に思い浮かべるだけで、携帯音楽プレーヤーを操作して、曲を聴くことができる商品。
【企業名】慶応義塾大学 理工学部 システムデザイン工学科 満倉靖恵 准教授
【住所】横浜市港北区日吉3-14-1 理工学部システムデザイン工学科
【価格】未定
【発売日】夏ごろ発売予定

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です