レシピメモ:イカ下足(ゲソ)のチーズ醤油炒め

ずいぶん前に作って美味しかったイカ下足(ゲソ)のチーズ醤油炒め。
スーパーで剣先イカのゲソが半額で売っていたので、久しぶりに食べようと思い購入。
剣先イカ下足
簡単すぎてレシピと言えるほどの代物ではないですが、メモに残します。

イカ下足(ゲソ)のチーズ醤油炒めレシピ

続きを読む

絶品!水を使わない「キーマカレー」

前々から気になっていた「水を使わないカレー」を作ることにしました。
豚ミンチがあったので、キーマカレーぽっい仕上がりを目指します。

結論から言うと、ピックリするくらい美味しかったのです。

「水を使わないキーマカレー」レシピ

続きを読む

やる前に考えるべきか、やってから考えるべきか

仕事で「やる前に考えるか」、やってみなければわからないので「やってから考えるか」という選択に迫られることはありませんか?
最近そんな出来事が起こりました。

自分は前者の考えなのですが、指示は後者。
進言はしたものの、会社の決定であれば従うしかありません。
続きを読む

クーポン使うとドリンクが激安の居酒屋「豚の天才とん彩や」(大阪市福島区)

大阪の福島にある「豚の天才とん彩や」を紹介します。
この居酒屋には2度ほど利用しましたが、お酒をいっぱい飲む方にオススメです。
飲み物単体自体はそれほど安くはないですが、とん彩やにはコース料理にセットの飲み放題ではなく、単品の飲み放題があります。
飲み放題は2時間制で、料金は男性1500円、女性1000円です。

タイミングがよければ「ぐるなび」のクーポンを使って2時間を3時間に延長できます。
続きを読む

モンドセレクションってそもそも・・・調べてみた

私が好きな食べ物のひとつに「カネテツ野菜フライ」があります。
子供の頃から慣れ親しんでいて今も変わらず好きなのですが、人にこの話をすると「マイナーなチョイス・・・」なんてことを言われたりします。
モンドセレクション銀賞のカネテツ野菜フライ
「マイナーじゃないでしょ。モンドセレクション銀賞やで」とか言っているものの、よく耳にするモンドセレクションって何ぞや?と思い、調べてみました。
続きを読む

第3回WBC参加辞退とイチローのヤンキース移籍

第3回WBCへの参加辞退表明とイチローのヤンキースへの突然の移籍。
イチローのヤンキース移籍はともかく、野球大好きな私にとってWBCに出場しないのは残念で仕方ありません。
【2012/9/5追記】
状況が状況名だけに、参加辞退は仕方ないなぁとあきらめていましたが、
ギリギリで参加とのニュース。これは素直に嬉しい♪

(元に戻ります)・・・
過去のWBCは日本が連覇したわけですが、第2回WBCの裏側で起こっていたことをご存知でしょうか。裏側の話はWBCが終了後のイチロー単独インタビューで明かされているのですが、感動の嵐です。
動画が2本あるので、見た事のない方には是非オススメしたいです。
続きを読む

枝豆を美味しく茹でるには?

阪急オアシスで枝についたままの黒豆の枝豆が150円で売っていました。
阪急オアシスで買い物することはほぼないのですが、地元の農家と契約してるんでしょうか?
野菜の売り方が、他のスーパーと少し違うイメージです。
家に帰って、さっそく枝豆を茹でてみました。

枝豆の美味しい(と思う)茹で方

続きを読む

ドミノピザのワンピースフィギュアと一枚無料キャンペーン

ドミノピザの宅配チラシが郵便受けに入っていました。
dominoピザ1枚無料&ワンピースフィギュアのチラシ
何と出前でなく持ち帰りなら一枚無料!
しかも+450円でワンピースのフィギュア販売のキャンペーンもやっている。
これは買うしかない!ということで、早速実行に移すことにしました。
続きを読む

美味しんぼの「辛味大根のおろしそば」を見つけたが・・・

マンガ、美味しんぼ32巻『薬味探訪』で紹介されていた京都の伝統野菜「辛味大根」
形は大根というよりカブのように丸く、普通の大根と違っておろしても汁が出ないそう。
機会があったら一度は食べてみたい野菜だと思っていました。
美味しんぼ32巻

薬味探訪(後編)~美味しんぼ32巻より~

続きを読む

(phpメモ)年月日から日本語で曜日を設定する

PHPで年月日から日本語の曜日を変数に取得(セット)。
残すほどのものではないかも知れないけれど、すぐに忘れるので一応メモ。

$weekAry = array('日', '月', '火', '水', '木', '金', '土');
$weekStr = $weekAry[date('w',mktime(0, 0, 0, $month, $day, $year))];

2行で済むので楽ちん♪