あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 超B級!シリコンスチーマーで「変わりミートボール」を作る

超B級!シリコンスチーマーで「変わりミートボール」を作る

ABC朝日放送の関西ローカル番組「ごきげんブランニュ」。
トミーズ雅さんと赤井英和さんがMCの関西の長寿番組です。
ごきげんブランニュ
先日「突撃!雅の朝ごはん」というコーナーでトミーズ雅さんが
サッポロ一番塩ラーメンとミンチ肉で一品作っていました。
見た目は悪いけれど美味しいと絶賛だったので作ってみました。

サッポロ一番塩ラーメンを使った「変わりミートボール」レシピ

サッポロ一番塩らーめんとミンチ肉
【材料】
サッポロ一番塩らーめん:一袋
ミンチ肉:200グラム
青ネギ:適量

冷蔵庫に青ネギがなかったので、ネギ無しで作ることにしました。
さらにミンチ肉、合挽きミンチが120グラムしかない・・・
その分味付けを控えめにすることに・・・

サッポロ一番塩らーめんを麺棒で砕く
砕いたサッポロ一番塩らーめん
サッポロ一番塩らーめんの粉末スープとゴマを取り出し、麺棒で叩いてメンを細かくします。

ミンチ肉でタネを作る
ミンチ肉・砕いたメン半分・サッポロ一番塩らーめんの粉末スープを入れてこねます。
(青ネギがあればココに入れる)

ミンチ肉を丸める
混ぜたタネを適当な大きさに丸め、残りのメンを周りにまぶします。

ミートボールをシリコンスチーマーで蒸す
こんな感じです。
後はこれに水をまぶして電子レンジへ。

ごきブラの放送では、お皿に入れて電子レンジで5分でしたが、
家で大活躍しているシリコンスチーマーを使います。

シリコンスチーマーだったら多少時間が短くてもいいと思ったので、
3分30秒加熱しました。

サッポロ一番塩ラーメンのミートボール完成
サッポロ一番塩ラーメンのミートボールの完成です。
番組と同じ、見た目が悪い♪

そして食べてみると・・・
「美味しい!」
簡単にできて見た目が悪く、そして美味しい。
家でできる超B級グルメです。
雅さんすご~い♪今度は青ネギも入れて作ってみます。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です