あぼかどブログ > ペット > 犬に歯磨きをするしつけと難しさ

犬に歯磨きをするしつけと難しさ

我が家に犬がやってきて、もうすぐ3ヵ月になります。
トイレは相変わらずあちこちにするけれど、お座りや待てはできるようになって
口の周りを触られるのを嫌がらなくなり、噛むこともほとんどなくなりました。
犬用の歯磨きシート1
そろそろ歯磨きにチャレンジ、ということで犬用の歯磨きシートを買ってきました。

犬に歯磨きをしてみる

犬用の歯磨きシート2
この歯磨きシートはウェットティッシュのような感じで
指に巻いて犬は磨くタイプのものです。

さっそく犬を抱っこして口にシートを持っていくと「スッ・・・」と顔をそむける。
もう一回「スッ」、さらに「スッ」。この繰り返し。

ちょっと強引に口を開こうとすると、これでもかというくらい暴れて吠えだした。
さらに指を噛んだので、首根っこを押さえて叱る。

吠える、暴れる、噛む・・・の興奮状態。
噛まれた指から血が流れているのを見て、思わずイラッと・・・

暴れる→押さえつける
吠える→怒鳴る
噛む→首根っこを掴んで振り回す

犬がウチにやってきてから初めての大ゲンカ。
あまりに興奮していたので、この日の歯磨きは断念しました。

翌朝の散歩の時は普通だったのですが、
家に戻ってきて犬の足をウェットティッシュで拭こうとすると吠えだした。
歯磨きのケンカがトラウマになってしまったかなぁ。

 

後日、犬の歯磨きについて調べてみると、
ここ(↓)に「なるほど」と思う事が書いてありました。
愛犬と飼い主の歯みがきチャレンジ

このなかに10の秘訣というのがありますが、ウチの犬の場合当てはまらないものが多い。
犬のしつけは難しいです。

犬のことだけ書くブログも始めました♪
犬と暮らす日々

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です