古本屋で「最後のパレード~ディズニーランドで本当にあった心温まる話~」
という本を目にしました。
ディズニーランド好きな私としては当然購入です。
最後のパレード~ディズニーランドで本当にあった心温まる話~
この本はディズニーランドで起こった出来事を短ページで紹介しています。
数えてみると全部で32話。
一つ一つが心温まる感動話ですが、特にディズニーランドの姿勢が
垣間見えるのがとてもイイです。
ディズニーランドでは
「お客様をゲスト(招待者)と呼び、従業員をキャスト(出演者)と呼ぶ」
ゲストだけでなくキャスト目線の話もたくさんあり、ゲストにいかに喜んでもらうかを
最優先に考える企業姿勢、学ぶべきところがあるなぁと思わずにいられませんでした。
始めから終わりまで優しい気持ちで読めて、あっという間に本は終了(*^-^*)
ディズニーランド・シーで自身が体験したこと
自身が体験したことを思い出してみる・・・
センターオブジアースに乗りに行った時、娘の身長が足りないことがわかった
キャストは詫びながら、「乗れる身長になったらこれを使ってください」と
優先券(ファストパスみたいなもの?)をくれたこと。
ワールドバザールのショーウインドーを娘がのぞいていたとき、
後ろからジミニークリケットが肩をトントンと叩いて驚かせてたこと。
グーフィーがいたので、娘と一緒に写真撮ってとお願いすると
突然キョロキョロしだし、娘と手をつないで歩いて行くグーフィーと娘。
どこに行くのかと思ってついていくと、
どうやらキレイな写真が撮れる場所に移動してくれていたこと。
う~ん、ゲストを喜ばす心配りか。
思い出せないことも含めたら、もっとあったんだろうなぁ。
あ~ディズニーランド行きたい・・・
<追記>
いい本読んだなぁなんて思いながら何気なくネットでレビューを見てみると、
盗用疑惑なんかで結構叩かれてた。
キャストの姿勢やディズニーランド自身への批判ではないから別に問題ないけど、
何となく後味が悪い。
レビュー見なければ良かった・・・(-_-;)