あぼかどブログ > Web > Google > ブログのアクセス数を見て思い知ったメディアの力

ブログのアクセス数を見て思い知ったメディアの力

先日このブログのアクセス数をGoogleアナリティクスで確認していると、
これまでに見たことがない数字が。
ブログのアクセス数1
時間別に見ると、23時台だけで1日分のアクセスがありました。
「何だこりゃ?」と思い、調べてみると・・・

ブログのアクセス数増加の原因を調べる

トラフィック「王将・餃子・両面焼き」
「王将 餃子 両面焼き」のキーワードでHITしている。
HITしているのは
王将の裏メニュー「天津飯のアンだく」と「餃子の両面焼き」を注文してみた
↑のページ。

テレビの番組表を確認すると「スマステ」、これか。
王将の裏メニューの記事を書いたきっかけが「スマステ」だったので、
年末SPか何かで、餃子の両面焼きをまた紹介したのではないかと推測。
メディアの力ってすごい。

再び同様のアクセス数増加の現象が

その2週間後、再び同じような現象が。
Googleアナリティクスのリアルタイムのアクセスを見ていると
「同時接続数62!」
これも見たことがない数です。

すぐにテレビのチャンネルを回すと「月曜から夜ふかし」で
レジェンド松下が通販グッズの紹介をしていました。
HITしていたのはコレ↓
「月曜から夜ふかし」で紹介されていた掃除グッズがすごい

1ヶ月前、月曜から夜ふかしでレジェンド松下が紹介していた掃除グッズの記事です。

ブログのアクセス数2 トラフィック「月曜から夜ふかし・通販」
餃子の王将ほどではないけれど、翌日に見たアクセスログはこんな感じでした。

アフィリエイト報酬の獲得を狙ってみた

このブログには小遣い稼ぎにamazonや楽天などのアフィリエイトを入れていますが、
せっかくリアルタイムでアクセスが見込めそうなネタを見つけたので
商品が売れるんではないかと、この日の「月曜から夜ふかし」の記事をすぐに書き、
紹介していた通販グッズをamazonからピックアップして公開しました。

その翌日・・・
「1日で3ヵ月分くらいの件数が売れている!」
商品の単価が低いので、アフィリエイト報酬の額は微々たるものですが、
改めてテレビやメディアの力を思い知りました。

そしてGoogleアナリティクス。
無料で使えて、これほど役に立つツールは他にありません。
感謝感謝です♪

それから半年後にもアクセスが

それから半年後、何気なくアナリティクスのリアルタイムアクセスを見ていたら
アナリティクスのPV数
きた!また何かきてる。
1時間あたりのPV数は200を超えています。

アナリティクスのキーワード
キーワードは「リカ」、ホラー小説について書いたページです。
テレビの番組表を見てみると、「王様のブランチ」で『夏のサスペンス小説五十嵐貴久の最新作』っていうのが紹介されているみたい。

「RIKA」は五十嵐貴久のデビュー作だったはずなので、それについても紹介されたんだろう。
それにしてもメディアの瞬間的な力ってやっぱり凄い。

※「リカ」について書いた記事はこちら(↓)
恐ろしすぎるホラーサスペンス小説「リカ」

ごぶごぶの再放送で同時閲覧数アップ

リアルタイムユーザー1
リアルタイムユーザー2
さらに別の日。
携帯でリアルタイムアクセスを確認すると、同時接続数104。
毎日放送の「ごぶごぶ」でダウンタウンの浜ちゃんが美味しいと言っていた
「わさび昆布」を食べていたのを見て、実際に買いに行った時の記事らしい。
(この記事↓)
ごぶごぶで浜ちゃんが絶賛していた「わさび昆布」を食べてみた

慌ててテレビをつけてみたら「ごぶごぶ」の再放送をやっていました。
テレビの力ってやっぱりすごい。

過去最大級の同時接続数

アナリティクスのリアルタイムを見た時、ビックリしました。

同時接続数
同時接続数343!

対象の記事は、「iPhoneが3Gのままだー!」から、4Gに復旧するまでを書いた記事。
テレビ番組を見てもそれらしい番組は見当たらないので、メディアの影響ではない。

さらに調べてみると・・・

ソフトバンクの通信障害
「ソフトバンクの通信障害」、これだ!
障害はメディアの力を超える(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です