あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 居酒屋メニュー「アスパラつくね」の再現レシピ

居酒屋メニュー「アスパラつくね」の再現レシピ

かなり前にどこかの居酒屋で食べて美味しかった「アスパラつくね」。
どんな味だったか記憶が曖昧だけど、作ってみました。
ミニアスパラと合挽きミンチ
ミンチは鶏?牛?豚?記憶が・・・覚えてないので合挽きミンチを選択しました。

居酒屋メニュー「アスパラつくね」レシピ

【材料】
◆ミニアスパラガス:12本
◆合挽きミンチ:250g
◆きざみネギ:適量
◆しょうゆ:大さじ1
◆片栗粉:大さじ1
◆卵:1個
◆すりゴマ:適量

<調味料>
◆しょうゆ:大さじ2
◆みりん:大さじ2
◆酒:大さじ2
◆砂糖:小さじ1
◆チューブにんにく:少し
◆チューブしょうが:少し

アスパラガスを処理
まずはアスパラガス。
太いのは根元の方が筋張ってて好きではないので、ミニアスパラガスを買いました。

アスパラガスの根元を切って、ピーラーで剥きます。
これは後で思ったけど、ミニアスパラガスなのでこの工程はいらなかった。

アスパラガスを茹でる
アスパラガスの水気を取る
アスパラガスをお湯で1分ほど茹でたあと冷水へ、キッチンペーパーで水気を取ります。
※これも後でわかったこと。この工程も必要なかった・・・

結局アスパラには下準備はしないでよかった・・・

つくねのタネを作る
つくねのタネ完成
次はつくねのタネを作ります。
合挽きミンチとネギ、しょうゆ大さじ1、片栗粉大さじ1、溶き卵を入れてよくこねます。

アスパラつくね下ごしらえ完了
アスパラガスの周りにミンチを貼り付けて形成したら下ごしらえ完了です。

調味料
味付け用の調味料。
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、
あとチューブにんにくとしょうがを少々入れます。
※これも後で思った、しょうゆは大さじ1でよかった・・・

アスパラつくねを焼く1
アスパラつくねを焼く2
アスパラつくねを焼きます。
両面(?)にほどよく焼き色が付いたら調味料を入れて蓋をし、弱火で焼きます。

アスパラつくね完成
すりゴマを振りかけて「アスパラつくね」完成です♪
アスパラのヘタリ具合が気になる・・・
ミニより普通のアスパラガス使った方が良かったかも。

美味しかったけど反省点。次回作るときのための自分用メモ。

☆ミニアスパラガスなら何もしなくていい。そのまま調理した方がシャキッとして美味しいはず。
 というより普通のアスパラガスを買おう。
☆調味料のしょうゆは少なめに。塩辛くなるから。

スーパーで見た極太アスパラガス

アスパラつくねとは関係ないけど、とある日にスーパーで見たアスパラガス。

極太アスパラガス
束になって売っているアスパラガスの中で2本極太のヤツが。
他のアスパラガスは6~7本で一束のところを、極太のヤツは2本で一束。
こんな固そうなアスパラ買う人いるのかな?

それにしてもこんなに極太のアスパラガスは初めて見ました。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です